2012年05月25日

福岡が住みやすい都市として有名な5つの理由

ふくおか転勤進学族のすすめ 第一弾!

お引越し、転勤、単身赴任、進学、などで福岡市にいらっしゃいます方々、ようこそ福岡へ!

といっても次の機会は夏休み明けあたりでしょうか?

福岡が住みやすい都市として有名な5つの理由

今回は「福岡が住みやすい都市として有名な5つの理由」を勝手にピックアップ。

福岡が住みやすい都市として有名な5つの理由

早速1つずつ見ていきましょう。



理由① 自然と都会の絶妙なバランス

ひとくちに説明すると、まず福岡市都心部を挟んで海と山があります。自然いっぱいです。

ちょっと足をのばしてゆったりのんびり過ごすのもいいし、九州で一番の繁華街として有名な天神、そして博多駅周辺の遊び場&ショッピングをたのしむのもgood!もちろん地元ローカルテレビの主な取材地はだいたいこのあたりであってますよ。

 ※英誌の特集「世界で最も暮らしやすい都市」に福岡が第17位ランクイン!

都心部
天神
天神サイト

天神地下街
天神コア
天神ロフト
天神イムズ
天神大丸
福岡三越
福岡パルコ
天神ビブレ
ソラリアプラザ
ソラリアステージ
福岡岩田屋 など


大名
大名なう
↑大名の各お店がツイッター公開しています

博多駅周辺
阪急博多
キャナルシティ博多 など

[自然]山森海湖
舞鶴公園
油山もーもーらんど
油山自然観察の森
友泉亭公園
大濠公園
百道浜




理由② おしゃれさんがたくさんの福岡☆

美容室の数が多いことでも知られる福岡。

街を歩いていると、とにかくおしゃれな人が多い!!

ということはおしゃれさんが好むお店がたくさん!

装飾・美容関係のお店はもちろん、九州でいちばんアパレルショップのバリエーションがあることは間違いないでしょう。

なかでも、近年注目され始めたファストファッションブランドなど、有名ブランド店舗が天神西通り付近に相次ぎ出店しました。

フォーエバー21
H&M
ZALA

アバクロンビー&フィッチ
バーニーズニューヨーク など


そしてそして、一方ではこんな面白い記事を発見。福岡はおしゃれ感度の高い人が多い?!

たしかに天神・大名あたりの美容室の店員さんはみんなどこぞのモデルさん?!というおしゃれっぷりですよね。実際福岡は多くのアーティストや芸能人を輩出していることでも有名ですしね。


こちらは福岡の現在のリアルを追ったファッションスナップサイトです。

大名発信のファッションスナップ
大名といえばひときわ個性的なおしゃれさんがたくさんなエリアとしても有名ですよね☆

福岡の働くおしゃれ女子スナップ
福岡の経済を動かしているステキ女子のおしゃれスナップです!


エリアによって服装の傾向の違いを観察しながら歩くのがたのしい福岡の街。
いろんなオシャレさんをさがしてみてくださいね!



理由③ 豊富な交通手段でラクラク移動!

徒歩~自転車で主要な地域を巡りやすい福岡です。道路歩道の整備も行き届いています。

そして市内バス、地下鉄空港線と七隈線、西鉄電車にJR系列の電車など数ある交通手段をを使えばさくさく便利。待ち時間ももちろん短いからロスもない!空港までのアクセスもはやいんです。

福岡市交通局(福岡市地下鉄電車網)
西鉄電車
西鉄バス
JR九州
福岡空港



理由④ 文化娯楽施設が集合している!

好きなアーティスト・有名人が九州地方にやってくるときはたいてい福岡です。

なので市内住みならば交通機関を利用して短時間移動が可能。
だから仕事帰りにライブ・公演会へ向かっても滑り込みセーフで安心なのです!

そして普段遊びとして映画施設・芸術&文化施設なども充実していますよ。

主なカルチャー&エンターテイメント施設一覧

マリンメッセ福岡【ライブ】【コンサート】【演劇】【ビジネスフェア・商談会】【講演会】
福岡サンパレス【コンサート】【音楽会】【表現発表会】【ライブ】
ヤフードーム【プロ野球】【ライブ】【コンサート】【イベント】【ビジネスフェア・商談会】
アクロス福岡【コンサート】【音楽会】【表現発表会】【展示会】【講演会】
博多座【演劇】【ミュージカル】【歌舞伎】 【能】【文楽】【コンサート】
福岡市美術館【芸術・アート】【期間限定有名作品展示】【レストラン】
福岡県立美術館【芸術・アート】【期間限定有名作品展示】
福岡市博物館【歴史・郷土】【期間限定希少物展示】【レストラン】
福岡市総合図書館【書籍】【レストラン】【学習室】【アジア映画】【公共記録物】

ユナイテッドシネマホークスタウン【映画】
ユナイテッドシネマキャナルシティ博多【映画】
ソラリアシネマ【映画】
天神東宝【映画】
福岡キャナルシティ劇場【ミュージカル】【演劇】
西鉄ホール【演劇】【ミュージカル】【公演会】【発表会】
イムズホール【演劇】【音楽界】【公演会】
ぽんプラザホール【演劇】




理由⑤ おいしい食べ物がいっぱい

福岡に住んでいると「明太子ばっかたべてんじゃないの?」とかそういうご当地食材の話題がのぼりますが、だからといっていつも食べてるというわけではありませんよ。でもたしかに明太子はおいしいです。

というわけで、福岡ならではの食文化、屋台もあります。
福岡の屋台一覧

ラーメンといえば=とんこつラーメンだし、鍋もおいしいし、飲食店もいっぱい。

でも正直なところ、福岡のごはん屋さんはいっぱいありすぎるくらいあるのであとはこのへんにおまかせバトンタッチすることにします☆

九州グルメウォーカー
福岡グルメナビ
福岡ホットペッパー
ぐるなび福岡

ぜひあなただけの福岡のおいしいたべもの、見つけてくださいねー!

**
追記
2016
ネイバーで福岡のレトロを味わえるおすすめ旅行先まとめてみた。
http://matome.naver.jp/odai/2140609114328458801


同じカテゴリー(ふくおか転勤進学族のすすめ)の記事
 福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【薬院の評判】 (2013-11-10 15:10)
 福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【別府の評判】 (2013-10-09 17:09)
 福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【姪浜の評判】 (2013-07-29 18:00)
 福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【大橋の評判】 (2013-07-29 17:07)
 福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【西新の評判】 (2013-07-29 16:30)
 福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【まとめ】 (2013-07-08 14:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。