2013年07月08日

福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【まとめ】

こんにちは。

このサイトにいらっしゃる方は、転勤・進学において福岡市の具体的な街の様子について知りたがっている方が多いみたいですね。

なので、今回はWEB上での皆さんのご意見と私の(知っている範囲・実際に耳にした意見)も交えながら街別にまとめてみようと思います!

その前にまずはランキングから!

「福岡ウォーカー」の「住みたい街ランキングin福岡」という特集の

住んでみたい街ランキング

1位糸島
2位天神・大名
3位西新
4位薬院
5位大濠
6位赤坂
7位平尾
8位姪浜
9位久留米
10位大橋
(以下略)

個人的な意見になるのですが、糸島がランキングの1位は、私は「はてな(?)」です。
理由は、便利さを重視する生活をしたい人にはおすすめできないから。交通網があまりありません。
ただし、田舎暮らしがしたいひと、都会よりも自然の中で過ごしたいひとにはNO1の街だと思います!

以下は「住んでみたい」と思えるであろう、地元でも皆が名前を知っているメジャーな地域ばかりなのでランクインしている理由もよくわかります。






一方、実際に住んでよかった街ランキング

1位西新
2位大橋
3位姪浜
4位春日
5位平尾
6位薬院
7位太宰府
8位久留米
9位小倉北区
10位折尾(北九州市)
(以下略)

ということでした。

西新、大橋、姪浜、薬院、平尾、久留米は住みたい街でもあり、住んでよかった街という反応ですね。

福岡にも街はありすぎるくらいあるので、とりあえずはこの6ヶ所についてみていきましょう。

西新、大橋、姪浜、薬院、平尾は福岡市内。
久留米は久留米市にあり、上記の5地域の近い福岡都心部の天神・博多までのアクセスは、特急電車で30分ほど離れたところにあります。

西新姪浜の主なアクセスは空港線の地下鉄かバスです。
大橋平尾は西鉄天神大牟田線の電車かバスでしょう。
薬院はこの中で一番アクセス手段が多い街です。地下鉄七隈線、西鉄天神大牟田線電車、バスです。


追記(ウェブ探索の中で見つけた福岡関連リンクです)
福岡市のサイト
http://www.city.fukuoka.jp/index.html


・交通関係
西鉄グループのサイト(バス・私鉄)
http://www.nnr.co.jp/
福岡市営地下鉄のサイト
http://subway.city.fukuoka.jp/
JR九州のサイト(ビートルもここです)
http://www.jrkyushu.co.jp/
JR西日本のサイト(博多駅からの新幹線はJR西日本です)
http://www.westjr.co.jp/
福岡都市高速のサイト
http://www.fk-tosikou.or.jp/
九州の高速道路のページ(日本高速道路公団のサイト内)
http://www.jhnet.go.jp/info/hw_info/013.html
福岡空港のサイト
http://www.fuk-ab.co.jp/
博多港のサイト
http://www.port-of-hakata.or.jp/


・医療関係
国立九州医療センターのサイト
http://www3.coara.or.jp/~kmc/
福岡市急患診療センターのページ(福岡医師会のサイト内)
http://www.iijnet.or.jp/fma/kyukan/index.html
福岡市立こども病院のサイト
http://www.fukuoka-child.jp/


・福岡市のPR
http://www.city.fukuoka.jp/investment/outline2.h …
・賃貸住宅のサイト(ここで大ざっぱに探してみてください)
http://www.chintai.co.jp/index.html
・シティ情報福岡のサイト
http://www.e-fukuoka.co.jp/efukuoka/
・九州ウォーカーのサイト
http://www.walkerplus.com/kyushu/" target="_blank">http://www.walkerplus.com/kyushu/

お役立ち相談所
福岡に引越しします
http://mimizun.mine.nu:81/log/machi/kyusyu/10306 …

福岡に引っ越ししてくる(きた)人のための相談所
http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kyusy …

福岡に引っ越ししてくる(きた)人のための相談所 2
http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kyusy …




それでは次回からは、WEB上での地元民のみなさんの反応を見ていきましょう!

まずは参考になりそうな福岡についての意見 (ウェブより引用)

●大ざっぱに言って住環境はいいと思います。買い物なども東京ほどではないにしろ、天神近辺でならたいていの物は手に入りますし、食品などの価格は安い方だと思います。特に魚は良い物が安いです。海も山も近いですので、自然に触れるのも難しくありませんし、お子さまを遊びに連れて行くぐらいの場所はいくらでもあります。ディズニーランド・USJ級の場所となると北九州のスペースワールドあたりでしょうか。また、お子さまがいらっしゃるのでしたら車は必須アイテムだと思った方がいいです。
大人が楽しむ場所も結構あります。野球でしたら福岡ドーム、コンサートなども結構いろんなアーティストが来福しますし、アフターファイブは全国有数の歓楽街の中洲と、たくさんの屋台が控えています。
また、子供から大人まで買い物などが出来る「キャナルシティ」もあり、ここにはほぼ毎日上演している劇団四季専用のホールもあります。キャナルシティはビジネス街の博多駅近辺と大規模商業地域の天神の間に位置し、どちらからでも歩いていけるほどの距離ですが、地下鉄の駅からもそう遠くなく、また市内中心部を走る100円バスもありますのでいつも多くの人で賑わっています。

住宅家賃も大都市にしては安い方だと思います。お住まいの地域と間取りなどで具体的な金額は変わりますが、敷金礼金併せて3~4ヶ月分のところが多いです。大阪の敷金礼金併せて10ヶ月分にはかなり驚きました。

地域情報紙としては「シティ情報福岡」「九州ウォーカー」がありますので、ぜひ読んでいただきたいです。前者はどちらかというと若い女性向き、後者は読者層を限定していない感じです。(略)

人柄はさっぱりとしているけれども人情にあふれている街で、隣近所とのつきあいも程良く、いい街だと思います。また、山笠・どんたく等の全国に知られた祭りがあり、そのにぎわいはたいした物です。特にどんたくは市民参加型のお祭りですので、会社や地域で参加するような話があれば、ぜひ参加して楽しんでください。

*

(当ブログ内他ページにて地域別の意見まとめています!ぜひチェックしてみてくださいね)


*******
引用サイト(ありがとうございました)

http://ameblo.jp/nishijindaisuki/theme-10066558805.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/485282.html


同じカテゴリー(ふくおか転勤進学族のすすめ)の記事画像
福岡が住みやすい都市として有名な5つの理由
同じカテゴリー(ふくおか転勤進学族のすすめ)の記事
 福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【薬院の評判】 (2013-11-10 15:10)
 福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【別府の評判】 (2013-10-09 17:09)
 福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【姪浜の評判】 (2013-07-29 18:00)
 福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【大橋の評判】 (2013-07-29 17:07)
 福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【西新の評判】 (2013-07-29 16:30)
 福岡が住みやすい都市として有名な5つの理由 (2012-05-25 11:15)

この記事へのコメント
実際住んだことないが、住んでて面白そうなのは六本松だと思います。
姪浜は最高に住みやすいです。特に北側(海方面)は高い階の部屋に住むと、百道浜とか海とか朝焼けとかがとてもきれいです。あ・・・夕焼けもw
Posted by 東京在住後福岡引越予定 at 2014年02月10日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。