スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  
Posted by スポンサー広告 at

2013年11月10日

福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【薬院の評判】

福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【まとめ】からの続き。

WEBでみつけた薬院の評判!(いろいろな方の意見集はりつけました!)

●(略)薬院に住まれては、いかがでしょうか。。
おいしい飲食店なども多く、便利なところだと思います。
また、動植物園が比較的近くにあります。
天神へも、自転車ですぐです。。。

●去年まで薬院4丁目に住んでました。何丁目かによりますが総じて人気の高いエリアになります。天神へのアクセス、雰囲気など好きです。個人的には1丁目か4丁目が好きです。治安は他のエリアに比べて良いと思いますよ(略)

●薬院は、独身の方などには人気のスポットだと思います。
天神にも徒歩圏内ですし、その道中にはお洒落なお店も沢山あります。交通アクセスの充実していますので住みやすい環境だと思います。ただ、若い方向けの飲食店が多いので、夜遅くでもそれなりの人通りがありますので、そういった意味では治安が悪いと感じる人もいると思います。

●実家が薬院のすぐ近くにあります。薬院も場所によると思いますが、平尾、高宮寄りならとても住みやすいと思います^^(略)薬院は天神や博多にも近いですし、バス・電車・地下鉄なんでもあるので便利ですよね


参考ウェブサイト
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1088288060
http://knowledge.realestate.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/1244042462/

  

Posted by Naomi at 15:10Comments(0)

2013年10月09日

福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【別府の評判】

福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【まとめ】からの続き。


代表的な街の住みやすさをウェブで探していたら、別府の意見がよく目に付いたので(私も周辺に住んでいるせいでしょうか?笑)ついでにまとめてみました!

WEBでみつけた別府の評判!(いろいろな方の意見集はりつけました!)

*******

●別府、いいですよ~

24時間開いているスーパーがありますし
別府橋を渡ったところに
これまた夜11時まで開いているドラッグストアがあるし
ほっともっともセブンイレブンもありますし。
自転車で10分くらいの笹丘というところにはダイエーもあります。

休日には大濠公園まで自転車で10分、
ゆっくり散歩もジョギングもできますし
天神にだって自転車でいける範囲です。
勤務先が天神界隈ならば、自転車で通勤ってこともできますよ!

歯医者さんも休日に開いている歯医者があるし
スポーツクラブで汗を流したければコナミスポーツがあります。
野球好きならヤフードームも自転車で15分!
西新に出たらショッピングモールもあるし
博物館も図書館もあります。

七隈線以外でも、バスの路線が充実しているので
天神方面博多駅方面にバス一本で行けますよ。

単身者用マンションも結構あります。
別府、いいですよ~お勧めします。


●私も別府っ子様同様、別府をお勧めします。
別府は中村女子大・短大があるので周辺にマンション・アパートも多く女性には向いている地域かと思います。
犯罪(ひったくりや不審者の声掛け等)も他地域と比べてかなり少ない方ですし。

スーパーなら24時間営業のサニー他、大学周辺に夜11時まで営業の西鉄ストア・マルキョウ(ここ結構安いです♪)もあります。
西新へも自転車で行けます。西新は商店街があり、肉や野菜がお安く買えます。

交通手段もバス・地下鉄両方あるので、どこに行くにもかなり便利です。
頑張れば天神方面まで自転車通勤もアリです(笑)20分くらいかかるでしょうか・・・。


●(のぉみぃのひとくち感想)
都会!ってわけじゃないですが、よるはそれなりに静かでごはんやさんもあり、治安もいいと思う。
お菓子やさんが点在していてスイーツ好きもうれしいと思う。


引用サイトさま
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0202/383491.htm?o=0  

Posted by Naomi at 17:09Comments(0)

2013年07月29日

福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【姪浜の評判】

福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【まとめ】からの続き。

WEBでみつけた姪浜の評判!(いろいろな方の意見集はりつけました!)

*******
●■スーパー:西友サニー・姪浜駅内ステーションフード・西鉄ストア・マルキョウ・ハローディ・トライアル・ダイエーマリナタウン店と、スーパーは豊富にあります。(トライアルは安さで群を抜いてます。)

■ドラッグストア:姪浜駅デイトス内コクミン・スーパードラッグモリ・ドラッグセガミ・新生堂薬局・ドラッグイレブン、尚、スーパーの中に併設しているお店もあります。ダイエー、西鉄ストアは確か店内にあります。

日常の買い物はかなり便利です。

姪浜からは、海が近いのですが、海沿いにアウトレットモールのマリノアシティがあります。
洋服等は、そこで安く買えます。
夏は、志摩町方面へ海岸沿いをドライブに行き二見ヶ浦付近で夕日を眺めながら、おしゃれなかカフェで食事もいいですよ。姪浜は、比較的新しい町なので、町に開放感、清潔感があり、とても快適に過ごせると思いますよ。

●姪の浜は新しく開けた新興住宅街ですので街や道が計画的にキレイに作られていて(一昔前は田舎、というイメージですが現在は人気があります)自転車でもあちこち行きやすいです。ファミリー向けマンションもたくさんあります。

帰省なさらない休みの日なども、マリノアという海沿いのちょっと遊べるところもあります。(うまく説明
できませんが、ぶらぶらお店見たりお茶のんだりするところです)

どちらも天神、空港に行くには同じ位便利です。


●私は個人的には姪浜はお勧めです。
しかし、南に限っての事です。
姪浜南はきれいに整備されていて、ニュータウンのような雰囲気です。
なんでも揃っています(それは他の街もそうですが)
治安が悪い悪いといいますが、日本ですから大丈夫。(私的には)

姪浜であれば、サニーの近くをお勧めします。駅にも近く、とっても便利です。
ただあの辺りに住むと、子供が塾に行きたいなどと言いかねませんね。
家賃は手頃です。

姪浜駅の駐輪場は無料ではありません。ちっさいウィークポイントとして。

しかし間違っても姪浜北はやめときましょう。
古っぽいイメージです。よく変な老人から話しかけられます。


●転勤族の方に人気があり、若いファミリーもたくさん住んでいらっしゃいます。
地下鉄空港線の始発駅(ホームは2F)、博多駅まで約19分、空港まで約25分。繁華街天神や歓楽街中洲もこの路線なのでとても便利です。姪浜より西はJR筑肥線になります。地下鉄とJRは相互乗り入れのためどちらの車両も利用できます。
日常生活は駅周辺(特に駅南側)でほとんど済みます。西区役所、区民センター(公民館・区図書館)も駅からすぐです。
姪浜より少し南西の外環状線に家電量販店やホームセンターなどいろいろあります。
福岡都市高速のICにも近く、都市高速から九州自動車道へそのまま行けます。西九州自動車道(一部未開通・福岡前原道路)も近いです。

その他少し離れますが買物できる場所
・ショッピングモールマリナタウン 核店舗ダイエー 駅北口から無料 シャトルバスあり
・マリノア(アウトレットモール、観覧車が大小2つある、目の前が海 なので景色がきれいです) 駅南口からシャトルバスあり 片道100円
・地下鉄空港線 西新駅・藤崎駅
 大きな商店街で西新のリヤカー部隊が有名(リヤカー部隊、日曜日は 休みだったと思います)、午後からは特に賑わっています。
・JR筑肥線九大学研都市駅 駅南側にイオンショッピングセンターがあ ります。
・JR波多江駅から徒歩15分くらい(国道202号線沿い)にJA糸島 伊都菜彩という産直販売所があります。地元の農産物、海産物が豊富で おすすめです。

早良区百道浜にある福岡市立総合図書館、福岡タワー、ヤフードームなどへは姪浜駅からバス(国立医療センター行き)があります。

*****************
だそうです!参考になれば幸いです!
福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【まとめ】


引用サイトさま
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122458051
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156744996
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4763893.html
  


Posted by Naomi at 18:00Comments(0)

2013年07月29日

福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【大橋の評判】

福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【まとめ】からの続き。

WEBでみつけた大橋の評判!(いろいろな方の意見集はりつけました!)

*******
●治安、子育て環境、天神までのアクセス等、すべてにおいて大橋の方がオススメです。
大橋駅周辺は、道路も広く、お店も多い上、天神•博多周辺のように建物が密集していたり、夜の店も少ないので、ファミリー層に人気です。(略)
お子様の事を第一優先であれば南大橋あたりが1番オススメです。
文教区ですし、街が静かで公園等も多く、住環境の整った街です。


●西鉄大橋駅周辺
      ○学生や単身者が多く、その層をターゲットにした店が多い
      ○西鉄電車があるので、天神へのアクセスが最高に良い
      ×博多駅へはバス通勤になる
      ×若者が多いので、若干うるさいか?



●大橋駅の西側、筑紫丘小学校、三宅小学校の校区お勧めです。
小児科もそれ以外のクリニックも多数、総合病院も救急病院もあります。
買い物も便利です。中学受験をする子もいますが、県立筑紫丘高校が近いので、公立に進む子もいます。大橋駅周辺には塾もたくさんあります。
幼稚園もかなり多く、よりどりみどりです。(略)閑静で、急行も止まるので好きです。


*****************
だそうです!参考になれば幸いです!
福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【まとめ】


引用サイトさま

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1481601564
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0208/481710.htm?g=01  


Posted by Naomi at 17:07Comments(0)

2013年07月29日

福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【西新の評判】

【西新の評判】福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【まとめ】からの続き。

WEBでみつけた西新の評判!(いろいろな方の意見集はりつけました!)

*******

●西新は確かに高校や大学があり学生が多いですが、県内有数のTOP校なのでいわゆる不良といった騒々しい学生は稀です。勉強できる子が多いです。
スーパーや飲食店、(小さいですが)デパートもあり、買い物に便利だと思います。
交番も近くにあるので治安面でもそう悪くないかと。
お勧めは西新です。やっぱり色々便利なので。
大濠公園で散歩したり美術館めぐりをしたければ自転車があれば十分西新から行けますよ~。


●西新はプラリバというデパートがあり、近くには西新商店街や仲西商店街などがあって、買い物にも移動にも便利ですが、その分、いろんな人がいるので、公共のマナーなどの点で良し悪しはあります。
騒々しいのが嫌とお書きですが、私もそうです。
西新は近くに西南学院大学や西南高校、修猷館高校などが集まっているので、学生さんは多いです。

●私個人的な意見ですが
西新のイメージは
・活気があって、深夜まで人通りが多い
・買い物・生活がとても便利(西新商店街は安い!)
・大学生の住人が多いので、マンションの騒音問題に悩みそう

です。仕事をしている頃は夜10時すぎに帰宅していましたが、
特に危険な目にはあったことはありません。


●西新は大学があり学生も多く、暮らしやすいと思います。ファミリーにも人気があります。福岡市はどこなら安全ということはないです。全体的に治安は良くないとおもってください。実際に物件を見て、周辺の環境を調べてお決めになるとよいと思います。

●西新は車がなかったとしても暮らすのに何の不自由もありません。他の方が先に書かれているスーパー以外だとボンラパスなどもありますが、西新に住むなら夕食の食材はも車は必要なく昔ながらの
八百屋さんにお惣菜屋さん商店街が西新商店街から藤崎商店街までお散歩しながら安い食材を見つけるのも楽しいですよ(笑)

サニーは高取店もありますが地下鉄直結のプラリバの地下にもありプラリバには食材以外に服や雑貨の店もあるのでそこだけでも足ります。ダイエーの前にあるお惣菜の店(名前忘れました)なんかも安くて(略)アウトレットショッピングモールマリノアシティ福岡などもすぐです。

観光ではないですけど、百道浜には海もあり、福岡市総合図書館は
大きな図書館ですから充実してますし、緑を楽しみながら大濠公園を
お散歩するとか・・・(略)唐人町商店街も西新ほどではないけど大濠公園の散歩がてら
覗いてみるのもいいかも・・・少しいくと西公園は桜の季節が綺麗です。

ヤフードームも近いしヤフードームに隣接したホークスタウンにも
スーパーがあります(レッドキャベツ)

絶対に必要というわけでないなら車を維持することの方がお金がかかると
思うくらい便利なところ、おすすめいっぱいありすぎて、一度で伝えられない
住みやすさです(笑)

●・西新小、百道小、高取小は、教育熱心な家庭が多い(それなりの収入のある家庭が多い)
・小学校も大変落ち着いていて、学校行事も多い。転勤族が非常に多いので転校生に先生も子どもも慣れている。
・すぐそばに修猷館高校があり、公立で県内トップ校。
・どこにいこうか迷うほど、塾や習い事の教室が本当に多い。子どもが通うのにも近いので安心、ロスタイムが少ないので便利
・学校や大学が多くて、繁華街が無いので、夜は静か
・博多駅や福岡の中心地の天神まで、地下鉄で15分位で、すぐ行ける
・西新商店街など、安くて新鮮な野菜や、お惣菜を売っている庶民的な場所も多い
・学生の街でもあるので相場が安くて美味しいお店が多い
・都市高速インターがありどこへでも便利
・病院や大型ショッピングセンター、アウトレットモール等も近い
・小児科や歯科医院が多い

便利過ぎて、永住を決める転勤族も多いとか。私ももう他には住めません。
特に西新駅から徒歩圏内がベストです!




*****************
だそうです!参考になれば幸いです!
福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【まとめ】


引用サイトさま

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0116/288232.htm
http://realestate.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/1190224931/
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/1022/549187.htm?g=01
  


Posted by Naomi at 16:30Comments(0)

2013年07月08日

福岡の住みやすい街の情報集めてみた!【まとめ】

こんにちは。

このサイトにいらっしゃる方は、転勤・進学において福岡市の具体的な街の様子について知りたがっている方が多いみたいですね。

なので、今回はWEB上での皆さんのご意見と私の(知っている範囲・実際に耳にした意見)も交えながら街別にまとめてみようと思います!

その前にまずはランキングから!

「福岡ウォーカー」の「住みたい街ランキングin福岡」という特集の

住んでみたい街ランキング

1位糸島
2位天神・大名
3位西新
4位薬院
5位大濠
6位赤坂
7位平尾
8位姪浜
9位久留米
10位大橋
(以下略)

個人的な意見になるのですが、糸島がランキングの1位は、私は「はてな(?)」です。
理由は、便利さを重視する生活をしたい人にはおすすめできないから。交通網があまりありません。
ただし、田舎暮らしがしたいひと、都会よりも自然の中で過ごしたいひとにはNO1の街だと思います!

以下は「住んでみたい」と思えるであろう、地元でも皆が名前を知っているメジャーな地域ばかりなのでランクインしている理由もよくわかります。






一方、実際に住んでよかった街ランキング

1位西新
2位大橋
3位姪浜
4位春日
5位平尾
6位薬院
7位太宰府
8位久留米
9位小倉北区
10位折尾(北九州市)
(以下略)

ということでした。

西新、大橋、姪浜、薬院、平尾、久留米は住みたい街でもあり、住んでよかった街という反応ですね。

福岡にも街はありすぎるくらいあるので、とりあえずはこの6ヶ所についてみていきましょう。

西新、大橋、姪浜、薬院、平尾は福岡市内。
久留米は久留米市にあり、上記の5地域の近い福岡都心部の天神・博多までのアクセスは、特急電車で30分ほど離れたところにあります。

西新姪浜の主なアクセスは空港線の地下鉄かバスです。
大橋平尾は西鉄天神大牟田線の電車かバスでしょう。
薬院はこの中で一番アクセス手段が多い街です。地下鉄七隈線、西鉄天神大牟田線電車、バスです。


追記(ウェブ探索の中で見つけた福岡関連リンクです)
福岡市のサイト
http://www.city.fukuoka.jp/index.html


・交通関係
西鉄グループのサイト(バス・私鉄)
http://www.nnr.co.jp/
福岡市営地下鉄のサイト
http://subway.city.fukuoka.jp/
JR九州のサイト(ビートルもここです)
http://www.jrkyushu.co.jp/
JR西日本のサイト(博多駅からの新幹線はJR西日本です)
http://www.westjr.co.jp/
福岡都市高速のサイト
http://www.fk-tosikou.or.jp/
九州の高速道路のページ(日本高速道路公団のサイト内)
http://www.jhnet.go.jp/info/hw_info/013.html
福岡空港のサイト
http://www.fuk-ab.co.jp/
博多港のサイト
http://www.port-of-hakata.or.jp/


・医療関係
国立九州医療センターのサイト
http://www3.coara.or.jp/~kmc/
福岡市急患診療センターのページ(福岡医師会のサイト内)
http://www.iijnet.or.jp/fma/kyukan/index.html
福岡市立こども病院のサイト
http://www.fukuoka-child.jp/


・福岡市のPR
http://www.city.fukuoka.jp/investment/outline2.h …
・賃貸住宅のサイト(ここで大ざっぱに探してみてください)
http://www.chintai.co.jp/index.html
・シティ情報福岡のサイト
http://www.e-fukuoka.co.jp/efukuoka/
・九州ウォーカーのサイト
http://www.walkerplus.com/kyushu/" target="_blank">http://www.walkerplus.com/kyushu/

お役立ち相談所
福岡に引越しします
http://mimizun.mine.nu:81/log/machi/kyusyu/10306 …

福岡に引っ越ししてくる(きた)人のための相談所
http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kyusy …

福岡に引っ越ししてくる(きた)人のための相談所 2
http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kyusy …




それでは次回からは、WEB上での地元民のみなさんの反応を見ていきましょう!

まずは参考になりそうな福岡についての意見 (ウェブより引用)

●大ざっぱに言って住環境はいいと思います。買い物なども東京ほどではないにしろ、天神近辺でならたいていの物は手に入りますし、食品などの価格は安い方だと思います。特に魚は良い物が安いです。海も山も近いですので、自然に触れるのも難しくありませんし、お子さまを遊びに連れて行くぐらいの場所はいくらでもあります。ディズニーランド・USJ級の場所となると北九州のスペースワールドあたりでしょうか。また、お子さまがいらっしゃるのでしたら車は必須アイテムだと思った方がいいです。
大人が楽しむ場所も結構あります。野球でしたら福岡ドーム、コンサートなども結構いろんなアーティストが来福しますし、アフターファイブは全国有数の歓楽街の中洲と、たくさんの屋台が控えています。
また、子供から大人まで買い物などが出来る「キャナルシティ」もあり、ここにはほぼ毎日上演している劇団四季専用のホールもあります。キャナルシティはビジネス街の博多駅近辺と大規模商業地域の天神の間に位置し、どちらからでも歩いていけるほどの距離ですが、地下鉄の駅からもそう遠くなく、また市内中心部を走る100円バスもありますのでいつも多くの人で賑わっています。

住宅家賃も大都市にしては安い方だと思います。お住まいの地域と間取りなどで具体的な金額は変わりますが、敷金礼金併せて3~4ヶ月分のところが多いです。大阪の敷金礼金併せて10ヶ月分にはかなり驚きました。

地域情報紙としては「シティ情報福岡」「九州ウォーカー」がありますので、ぜひ読んでいただきたいです。前者はどちらかというと若い女性向き、後者は読者層を限定していない感じです。(略)

人柄はさっぱりとしているけれども人情にあふれている街で、隣近所とのつきあいも程良く、いい街だと思います。また、山笠・どんたく等の全国に知られた祭りがあり、そのにぎわいはたいした物です。特にどんたくは市民参加型のお祭りですので、会社や地域で参加するような話があれば、ぜひ参加して楽しんでください。

*

(当ブログ内他ページにて地域別の意見まとめています!ぜひチェックしてみてくださいね)


*******
引用サイト(ありがとうございました)

http://ameblo.jp/nishijindaisuki/theme-10066558805.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/485282.html  


Posted by Naomi at 14:43Comments(1)

2012年05月25日

福岡が住みやすい都市として有名な5つの理由

ふくおか転勤進学族のすすめ 第一弾!

お引越し、転勤、単身赴任、進学、などで福岡市にいらっしゃいます方々、ようこそ福岡へ!

といっても次の機会は夏休み明けあたりでしょうか?



今回は「福岡が住みやすい都市として有名な5つの理由」を勝手にピックアップ。



早速1つずつ見ていきましょう。



理由① 自然と都会の絶妙なバランス

ひとくちに説明すると、まず福岡市都心部を挟んで海と山があります。自然いっぱいです。

ちょっと足をのばしてゆったりのんびり過ごすのもいいし、九州で一番の繁華街として有名な天神、そして博多駅周辺の遊び場&ショッピングをたのしむのもgood!もちろん地元ローカルテレビの主な取材地はだいたいこのあたりであってますよ。

 ※英誌の特集「世界で最も暮らしやすい都市」に福岡が第17位ランクイン!

都心部
天神
天神サイト

天神地下街
天神コア
天神ロフト
天神イムズ
天神大丸
福岡三越
福岡パルコ
天神ビブレ
ソラリアプラザ
ソラリアステージ
福岡岩田屋 など


大名
大名なう
↑大名の各お店がツイッター公開しています

博多駅周辺
阪急博多
キャナルシティ博多 など

[自然]山森海湖
舞鶴公園
油山もーもーらんど
油山自然観察の森
友泉亭公園
大濠公園
百道浜




理由② おしゃれさんがたくさんの福岡☆

美容室の数が多いことでも知られる福岡。

街を歩いていると、とにかくおしゃれな人が多い!!

ということはおしゃれさんが好むお店がたくさん!

装飾・美容関係のお店はもちろん、九州でいちばんアパレルショップのバリエーションがあることは間違いないでしょう。

なかでも、近年注目され始めたファストファッションブランドなど、有名ブランド店舗が天神西通り付近に相次ぎ出店しました。

フォーエバー21
H&M
ZALA

アバクロンビー&フィッチ
バーニーズニューヨーク など


そしてそして、一方ではこんな面白い記事を発見。福岡はおしゃれ感度の高い人が多い?!

たしかに天神・大名あたりの美容室の店員さんはみんなどこぞのモデルさん?!というおしゃれっぷりですよね。実際福岡は多くのアーティストや芸能人を輩出していることでも有名ですしね。


こちらは福岡の現在のリアルを追ったファッションスナップサイトです。

大名発信のファッションスナップ
大名といえばひときわ個性的なおしゃれさんがたくさんなエリアとしても有名ですよね☆

福岡の働くおしゃれ女子スナップ
福岡の経済を動かしているステキ女子のおしゃれスナップです!


エリアによって服装の傾向の違いを観察しながら歩くのがたのしい福岡の街。
いろんなオシャレさんをさがしてみてくださいね!



理由③ 豊富な交通手段でラクラク移動!

徒歩~自転車で主要な地域を巡りやすい福岡です。道路歩道の整備も行き届いています。

そして市内バス、地下鉄空港線と七隈線、西鉄電車にJR系列の電車など数ある交通手段をを使えばさくさく便利。待ち時間ももちろん短いからロスもない!空港までのアクセスもはやいんです。

福岡市交通局(福岡市地下鉄電車網)
西鉄電車
西鉄バス
JR九州
福岡空港



理由④ 文化娯楽施設が集合している!

好きなアーティスト・有名人が九州地方にやってくるときはたいてい福岡です。

なので市内住みならば交通機関を利用して短時間移動が可能。
だから仕事帰りにライブ・公演会へ向かっても滑り込みセーフで安心なのです!

そして普段遊びとして映画施設・芸術&文化施設なども充実していますよ。

主なカルチャー&エンターテイメント施設一覧

マリンメッセ福岡【ライブ】【コンサート】【演劇】【ビジネスフェア・商談会】【講演会】
福岡サンパレス【コンサート】【音楽会】【表現発表会】【ライブ】
ヤフードーム【プロ野球】【ライブ】【コンサート】【イベント】【ビジネスフェア・商談会】
アクロス福岡【コンサート】【音楽会】【表現発表会】【展示会】【講演会】
博多座【演劇】【ミュージカル】【歌舞伎】 【能】【文楽】【コンサート】
福岡市美術館【芸術・アート】【期間限定有名作品展示】【レストラン】
福岡県立美術館【芸術・アート】【期間限定有名作品展示】
福岡市博物館【歴史・郷土】【期間限定希少物展示】【レストラン】
福岡市総合図書館【書籍】【レストラン】【学習室】【アジア映画】【公共記録物】

ユナイテッドシネマホークスタウン【映画】
ユナイテッドシネマキャナルシティ博多【映画】
ソラリアシネマ【映画】
天神東宝【映画】
福岡キャナルシティ劇場【ミュージカル】【演劇】
西鉄ホール【演劇】【ミュージカル】【公演会】【発表会】
イムズホール【演劇】【音楽界】【公演会】
ぽんプラザホール【演劇】




理由⑤ おいしい食べ物がいっぱい

福岡に住んでいると「明太子ばっかたべてんじゃないの?」とかそういうご当地食材の話題がのぼりますが、だからといっていつも食べてるというわけではありませんよ。でもたしかに明太子はおいしいです。

というわけで、福岡ならではの食文化、屋台もあります。
福岡の屋台一覧

ラーメンといえば=とんこつラーメンだし、鍋もおいしいし、飲食店もいっぱい。

でも正直なところ、福岡のごはん屋さんはいっぱいありすぎるくらいあるのであとはこのへんにおまかせバトンタッチすることにします☆

九州グルメウォーカー
福岡グルメナビ
福岡ホットペッパー
ぐるなび福岡

ぜひあなただけの福岡のおいしいたべもの、見つけてくださいねー!

**
追記
2016
ネイバーで福岡のレトロを味わえるおすすめ旅行先まとめてみた。
http://matome.naver.jp/odai/2140609114328458801  


Posted by Naomi at 11:15Comments(0)